shinlas-studyのブログ

情動のダストボックス

日記を付けたいかなと

 ブログ主、さすがに世間知らずすぎる。

 そう思ったもので、記録をつけようと思い立ちました。

 基本考えたこと、学んだことを中心に書いていこうと考えています。

 

 できるだけわかりやすくをモットーに。自分語りは乱文にする予定です。

 

 

プロフィール  /

ADHD/ASD

対人恐怖、強迫性的な動機で過呼吸持ち。不眠・依存症気味

性格タイプはエニアグラム→T6、MBTI→ISFP

 

 内省/

 こんなことも知らんのか、てなことも書き込んでいくことになるのだろう。この二十年間、私の世界は非常に狭かったことを思う。

 

 人のせい、環境のせいにしても仕方がないとも思いつつ、ひとつひとつ向き合っていかなければより良くならないのではないのか、最近そう考えるのだ。

 哀しきかな、私の人生は良い人たちに囲まれつつも、それを意識しつつ自分から良い方向に向かおうとしなかった。

 

 わりと波乱万丈な人生だったにもかかわらず、我が人間性は診断メーカーにさえ薄っぺらいといわれるほどだ。

 

 自分のことがわからない。

 今まで言われてきた自分の評価があまりにもバラバラすぎる。

 

 人から見限られた過去も悔しいし、何もできない無力な自分も大嫌いだ。

 

 

 しかし、私は過去の奴隷ではない。

 いつの時期も、私を打ちのめしてきたのはあるはずもない未来への妄想。私は未来の奴隷だった。

 こればかりは自分の性格タイプに感謝している。

 

 社会不適合者には違いない、けれど、失敗体験を繰り返し続けて未だに図太くいられるのは非合理機能がSe-Ni、合理機能がFi-Teだったからだとも思う。(私自身のことと別のこの型の人とは区別したい)

 良くも悪くも、私は貴重な心理機能を開きなおりと現実逃避に使っていたのだ。