shinlas-studyのブログ

情動のダストボックス

IQとか最終手段

私はそこそこ知能が高い。

少なくとも極端な2Eである。しかし、そいつを打ち明けたら終わりだとさえ思う。私のような何も持っていない人間がするIQの誇示は最終手段なのだ。学歴だけの人となにも変わらない。


IQがどれだけあろうと、私は自分を全く賢く感じない。能力など、生活に役立ててなんぼだろう。

論理的思考を盾に定型社会への不平を叫んでいるASDは未だによく見るけれど、なぜそれを楽しくストレスなく生きるツールとして使わないのだろう、とさえ思う。


それに、高IQ者たちが好む抽象的な話に興味が持てない。単純作業が好きでいつもフィーリングで動いているため、考察にも哲学にも向いていない。数値の無駄遣いもいいとこである。



ああ、なんて無産市民!!